Webサイトのリニューアルで重視していたことは2点ありました。業務内容を具体的に紹介することと、女性らしいイメージを表現することです。特に30年を超える歴史の中で磨き続けてきたお掃除の技術は、しっかり伝えたいと考えていました。さらに「お掃除に込めた想い」をキチンと発信し、「清掃業のイメージ」をも変えることを目指しました。
アバランチさんにリニューアルを依頼した大きな理由は、Webサイトだけではなく、広告も制作する会社だからです。広告制作会社ならではのアイデアや企画を期待していました。カタチだけの情報を揃えるのではなく、私たちが伝えたいことを、どうすれば伝わるか。そもそも、Webサイトで何を発信するべきか。リニューアルを根本的なことから考えていただけました。
何を自社の強みにして、Webサイトでアピールするか。その答えを導き出すヒアリングやディスカッションなどのプロセスは、私たち自身が会社や業務内容を見つめ直すきっかけになりました。リニューアル後も、スタッフは日頃の業務の中から、アピールするべき強みを意識してくれるようになりました。会社全体で自分たちの強みを考えることは、社外へのアピールに役立つことはもちろん、社内のモチベーションアップにつながったと思います。また、会社紹介ページでは、私たちのお掃除への想いを具体的な言葉にしていただきました。そのメッセージを見られたお客様からも「心を打たれた」と嬉しい声をいただいています。
営業ツールとしてサイトを活用するために、今後の更新は「時代に合った強み」のアピールが大切だと考えています。その強みとなるヒントは、日々の現場でお聞きするお客様の声にあるはずです。アバランチさんには、ヒントから強みを発見し、多くの人へのアピールするためのお力添えを期待しています。情報を時代の変化に合わせていくサイト運用を続けていき、これからの会社のカタチづくりや、新たな仕事へ発展していきたいですね。